作成者別アーカイブ: NewJapanBGMPhil

新型コロナウイルスに関する活動方針につきまして

 現在、日本のみならず世界各国で猛威をふるっている新型コロナウイルスにより、エンターテインメント業界、特に実演業界が危機に瀕しています。このままでは廃業、倒産が相次ぐことは想像に難くありません。
 かといって、公演を開催することが妥当であるかと考えたとき、とてもそうとは言えない状況下にあります。
 当楽団も直近では5月に中規模公演を予定しており、先月から告知の機会を伺っておりましたが、現段階で全く目処が立たず、また仮に衛生対策を万全にしたうえで公演を開催するとしましても、お客様が気持ちよく切符を購入し、公演をお楽しみいただけるとは言い難い状況となっております。

 公開はされておりませんが、2020年度の公演予定は概ね固まっておりました。しかし、新型コロナウイルスの蔓延がいつ終息するのか全く予想をつけることが出来ず、今会場等を確保いたしましても、その時に公演が可能になっているという保証もありません。

 分かってきたところでは、若い世代の無症状感染者が安易に出歩くことで感染を拡げてしまっているという報告も見られます。
 クラシックの楽団と比較しますと、当楽団のお客様は若い世代の方が多く、公演を行っても無症状感染者による感染拡大は発生しないと言い切ることができません。
 今、全世界を揺るがしている厄災を助長する可能性のある行動は、楽団の社会的使命としてできかねると判断いたしました。

 以上のことから、新型コロナウイルスの状況が収束に向かい、数百人以上が集まるイヴェント開催に対して有効な対策が信用出来る機関より提言され、再びどなたでも音楽を心から楽しめる日が来るまで、お客様を会場に集めて行う公演活動を無期限で停止するという決断をいたしました。

 既に発表している、または開催に向けて会場確保等が済んでいる公演につきましては、以下のようになります。

2020年4月26日 NJBPファン感謝デー2020 →中止
2020年5月16日 NJBP Live! #13 →中止
2020年6月23日 NJBP+ 35th →小規模公演のため対応検討中
2020年8月23日 NJBP Famicon #2 →行政の判断を待ちつつ検討

 公演活動の全面停止はこれ以降が対象となります。

 再び音楽が必要とされる日が必ず来ると信じております。なお、停止は無期限となっていますが、公演を開催しても問題ないと判断が出来る状況になり次第、すぐにでも活動を再開するつもりでおります。
 また、お客様を入れての公演活動は自粛いたしますが、その間、そうではない新たな活動が出来ればとも考えております。その際は是非ご声援いただければ幸いです。
 一日も早く健やかで楽しい日常を取り戻せることを、団員一同心より願っております。

 何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団
代表 市原雄亮

公演中の録音・撮影は固くお断りしております

 ウィザードリィ公演、いかがでしたでしょうか。代表の市原です。

 本日は残念なお知らせをしなければなりません。
 今回の公演中、許可なくスマートフォンで動画撮影をしていると思わしきお客様がいらっしゃいました。
 開演前のアナウンスにもありますように、公演中の録音、撮影は固くお断りしております。
 そのため、公演の雰囲気を少しでもお持ち帰りいただけるよう、公演途中で撮影タイムを設けております。

 舞台上から注意しようとも思ったのですが、もしそうなれば、その時点で公演全体の雰囲気が崩れてしまう。楽しい気持ちでご観劇いただいているお客様の気持ちに水を差してしまうと考え、思いとどまりました。

 実は、今年のNJBP+公演でも許可なく撮影をされているお客様がおり、お客様全体に向け、撮影を行わないよう注意喚起をさせていただいたことがありました。ただし、全く悪いことをしていないのに注意喚起をされるお客様に対して失礼にあたると私は考えているため、注意喚起自体、本当はしたくないのです。ですが、その甲斐なく、その場で一度おやめになったものの、またすぐに撮影を再開されておりました。非常に残念です。

 このようなことがありますと、撮影タイムを廃止する、見つけ次第ご退場いただく、データを削除していただく等の措置をとらなければならなくなってしまいます。私どもといたしましても、そのようなことは極力したくありません。

 日頃、お客様一人ひとりのちょっとした心がけのおかげで、ホールがとても素晴らしい空間になっていると感謝しております。公演は私どもが一方的に押し付けたり、私どもだけで作りあげるものではなく、客席と一体となり初めて完成するものです。どうか鑑賞マナーをお守りいただけますよう、お願いいたします。

NJBP結成5周年Twitterフォロー&リツイートキャンペーンにつきまして

2014年より活動を開始いたしました新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団はおかげさまで結成5周年を迎えることが出来ました。一同御礼申し上げます。
最近では「古代祭り」「ナムコ公演」「ファミリーコンサート」「ウィザードリィ特集」等、当楽団以外では恐らく行われないであろう独自性のあるコンサートを立て続けに開催し、音楽ファンの皆様に楽しんでいただけるよう、活動を繰り広げております。

幸せなことに、本当に温かいお客様に恵まれ、毎公演好評、かつ高い評価を頂くことが出来ているものと手応えを感じております。
しかしながら、活動開始から5年が経過した現在でも、まだまだ大勢の方に知られてはいないと言わざるを得ない厳しさも同時に感じております。

お客様に喜んでいただける公演を行っても、「公演を知らなかった」「知っていれば絶対行っていた」。そういった声を公演終了後に目にすることが多く、いつも悔しい思いをしております。
ゲーム音楽はクラシックとは違い、同じ演目の公演がまた出来るとは限らないという不安要素を抱えています。
一期一会の公演を必要な方の元に届けたい。そう思い続けているのですが、未だ実現出来ておりません。

そこで、5周年を記念し、思い切ってキャンペーンを開催することといたしました。 続きを読む

NJBP Live! #11の切符を直接会場にてお求めいただいたお客様へのご返金手続きにつきまして

台風で中止となりました「NJBP Live! #11 ナムコ特集」の切符につきましてご返金のお手続きは完了いたしましたが、公演会場にて直接切符をお求めになられたお客様へのご対応が出来ていないことが判明いたしました。

直接会場にて切符をお買い求めで、返金をご希望される方は、大変お手数ですが、下記URLのフォームより事務局までお問い合わせいただけますよう、お願いいたします。
http://njbp.org/contact/index.php

ご対応が大変遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

熊本地震義捐金をお届けいたしました

 2016年4月14日に甚大な被害をもたらした熊本地震が発生いたしました。
 2016年4月24日開催の当楽団主催公演NJBP+におきまして、賛助出演の熊本出身のトランペッター田尻大喜さんに対し、義捐金を募ることをご提案、ご快諾いただき、公演終了後にお客様より19,369円という多額の義捐金をお預かりいたしました。
 集まった義捐金を当楽団より田尻さんに託し、2018年7月7日に阿蘇立野病院様に田尻さんの手から直接義捐金をお渡しできたことをご報告いたします。
 ご報告が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
 義捐金にご協力くださったお客様、カデンツァのマスター、奏者一同に御礼を申し上げます。

kumamoto01

kumamoto02

9月30日”NJBP Live! #11″開催中止に関しまして

 代表の市原でございます。

 今回の公演、台風の接近に伴い中止という、前代未聞の事態となってしまいました。

 私どもも非常に残念に思っておりますし、ご協力いただいているゲストの皆様、公演を実現させてくださいましたバンダイナムコエンターテインメントの皆様に大きなご迷惑をおかけしてしまいました。そして何より、この日を楽しみにされていたお客様を落胆させてしまうこととなり、心から申し訳なく思っております。しかしながら、自然の猛威に逆らうことは出来ませんでした。

 中止に対する対応については、以下の記事にて発表させていただきました。これが今の私どもに出来る精一杯の対応となります。どうかご理解賜りますよう、お願いいたします。

9月30日公演中止に関する対応につきまして
http://blog.njbp.org/?p=420

 正直なところを申しますと、今回の出来事で、今後の運営に影響が出かねない打撃を受けております。ですが、ここで倒れるわけにはまいりません。引き続き努力してまいりますので、皆々様におかれましては、当楽団により一層のご声援をいただけますよう、そして今後ともどうぞご贔屓くださいますよう、お願い申し上げます。

9月30日公演中止に関する対応につきまして

 台風の影響で開催中止といたしました、2018年9月30日の当楽団主催公演「NJBP Live! #11」に関する対応をお知らせいたします。最後までお読みいただきますよう、お願い申し上げます。

1.振替公演について

 現時点では時期、場所共に未定ですが、中止となりました9月30日分の振替公演を2019年中に実施いたします。詳細は決定次第お知らせいたします。

2.チケットについて

 お手元の中止となった9月30日分のチケットにつきましては、

・2018年10月20日開催の追加公演
・来年開催の振替公演
・2020年までに開催される当楽団主催のNJBP Live!公演

 のいずれかに対して使用可能とさせていただきます。ご使用になるまで、チケットは大切に保管いただけますよう、お願いいたします。なお、10月20日の追加公演につきましては、オンラインショップに専用商品を設けております。チケット振替をご希望のお客様はそちらからお手続きください。

NJBPオンラインショップ
http://njbp.ocnk.net/

3.返金について

 前述いたしました、来年開催予定の振替公演の日程発表後、公演にお越しになれないお客様、他のNJBP Live!公演をご希望でないお客様につきましては、返金を受付いたします。こちらも詳細は決定次第お知らせいたします。

 繰り返しとなりますが、お手元のチケットは大切に保管いただけますよう、お願いいたします。チケットを紛失された場合は各種対応をお受けいただくことが出来ませんので、ご注意ください。

 以上、台風の影響による公演開催中止に関する対応のご報告となります。このたびは多くの方々にご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

 今後も精進してまいりますので、引き続き、当楽団へのご支援、ご声援をいただけましたら幸いです。