月別アーカイブ: 2015年3月

NJBP+(3/21)のレポート

3月21日土曜日。バーや喫茶店など小空間でお届けするNJBP+通算5回目の公演が行われました。

NJBP+3/21リハーサル
リハーサル風景

今回は、クラシックの演奏会でもわりとポピュラーな編成である弦楽四重奏での演奏。
弦楽四重奏というとヴァイオリン2パートとヴィオラ、そしてチェロという楽器3種類、計4パートの構成となります。
1stヴァイオリンには、NJBPのコンサートマスター(ミストレス)で、2月の公演に続いての出演の小林明日香、
2ndヴァイオリンには初出演の青柳萌、
ヴィオラも初出演の松宮茉希、
そして、チェロには2月に続いての出演となる神野洋平というメンバーでお届けしました。

NJBP+3/21公演の様子
公演の様子

2月の公演では、ヴァイオリン・チェロ・ピアノという編成でお届けしましたが、
トリオからカルテットになり、ピアノの代わりに2ndヴァイオリンとヴィオラが入り
弦楽器だけの構成となり、よりクラシカルな音になったのではないでしょうか。

前半の楽曲はややクラシカルな趣があり、後半はポピュラーな楽曲にまとめられていました。
また再演のもの、弦楽四重奏として再アレンジされた楽曲、まったくの新曲と
バリエーション豊かに約10曲を演奏いたしました。

NJBP+3/21終演後
終演後の出演者

来月(4月)のNJBP+は、NJBP Live!への全力投球のためお休みです。
NJBP Live! #1 “Resurreciton”では今までNJBP+へ出演した奏者全員出演。
さらに、トークゲストとして下村陽子さんをお迎えいたします。
チケット販売中。申し込みはこちらのフォームより。

そして、再来月(5月)のNJBP+はピアノ連弾でゲーム音楽をお届けいたします。
なかなかゲーム音楽をピアノ連弾で演奏される機会は見られないので、是非お越しください!
ご予約はこちらのフォームから。

NJBP+(2/14)レポート

演奏ができるバーや喫茶店で開催するNJBP+。2月14日に行われた公演についてお届けします。

今回名曲喫茶カデンツァさんでの開催は2回目。前回は木管5人編成でお送りしましたが、今回は前半後半に分かれ、前半はヴァイオリン、チェロ、ピアノのトリオを、後半はトランペット、トロンボーン、ピアノのトリオの2部構成でお届けしました。1つの公演の中で2種類の編成で送るのはNJBP初の試み。ゲーム音楽を一種類のアレンジ、一種類の編成ではなく、いろいろなアレンジや編成でお送りしたいというNJBPの考えにも沿った試みでした。

P2140017

前半は3曲の組曲でクラシカルにアレンジされた楽曲を演奏。チェロの重厚感、ヴァイオリンが奏でるゲーム音楽らしいメロディアスな旋律、そしてそれらを支えるピアノ。トリオなのにオーケストラのような広がりのある音楽で、時に切なく物悲しく、時に激しく荒々しく緩急のついた演奏で大きな拍手をいただきました。

P2140054

そして後半は前半のクラシカルな雰囲気からガラッと変わりポップなステージに。トランペットとトロンボーンがアドリブを交えノリノリな楽曲群をお届けしました。アドリブ後には皆様から温かい拍手をいただきありがとうございました。

アンコールでは前半、後半の奏者が合わさりヴァイオリン、チェロ、トランペット、トロンボーン、そしてピアノという管弦楽アンサンブルになり1曲お届けしました。NJBPとしてはこれまた初となる管と弦の合奏で、木管こそないもののオーケストラを小さくしたような、室内管弦楽団をさらに小さくした編成でお送りしました。

P2140068

次回は3月21日(土)場所は同じく名曲喫茶カデンツァ。開演時間も同じく14:00。予約受付中。予約受付フォームはこちら。
また、今回アンコールで1曲だけ管弦楽アンサンブルをお届けしましたが、4月29日ホールコンサート「NBJP Live! #1 “Resurrection”」にてたっぷりNJBPの管弦楽のアンサンブルをお届けします。こちらはチケット販売中です。チケット受付フォームはこちら。