月別アーカイブ: 2015年9月

NJBP+出張ライブ(9/20)のレポート

 ほぼ毎月開催しているNJBP+。9月はなんと初めての出張ライブということで、東京を飛び出し、群馬県は「水上温泉ひがきホテル」のラウンジコンサートとして開催いたしました。

 水上温泉ひがきホテルでは毎月ラウンジコンサートを開催しておられます。新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団はシルバーウィーク2日目の9月20日、日曜日に参加。普段のコンサートでは馴染みのあるクラシック等が好まれるので、ゲーム音楽だけでなくクラシックも……という主催者側の意向もあり、ゲームで使われたクラシック音楽を中心に演奏しました。

P9200036

 編成は、弦楽器からヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、管楽器からトランペットとトロンボーン、そして打楽器という、アンサンブルの編成としては珍しく、NJBPとしても初の編成でした。変わった編成ではありますが、弦楽器と管楽器、そして打楽器が揃うことで、音の厚みこそ薄いものの、極小編成のオーケストラサウンドを発揮できたと思います。

 8時15分開演の為、温泉につかり、ホテルの美味しい夕食を召し上がられた、たくさんのお客様にお越しいただきました。特に普段の「NJBP+」や「NJBP Live!」と違い、ゲーム音楽に馴染みのないご年配の方々や、なかなかコンサートなどに足を運ぶことができない小さいお子様も多くお越しいただくことができ、大変うれしく思っています。

P9200042

 今回演奏した、ゲームで使われたクラシック音楽は、ゲームで使われただけでなく、テレビや映画などで広くBGMとして使用されることが多い楽曲の為、どこかで聞いたことがある、馴染みがある、そんな楽曲が多く、普段クラシックをあまり聞くことが無い方でもお楽しみいただけたのではないかと思います。

 私たちは今後もこうした出張公演を積極的に行っていきたいと考えていますので、地方公演のご依頼等、是非お気軽にご相談ください。また、お近くでの公演の際は是非当楽団の公演にお越しください。