動画撮影の舞台裏など


 皆さん、元気ですか! 元気があればバケツも叩ける! 代表チックな市原です。

 バケツって何? そんなアナタも、そうでないアナタも、NJBPがお送りする第一弾動画はもうご覧いただけましたでしょうか。

 題して

「任天堂ファミコンタイトル微妙にマイナーメドレー」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25585092

 我ながら良いタイトル、選曲だなと自画自賛しておきましょう。任天堂さん、マイナーとか言ってホントすみません。でも事実だし……。などと言いつつですね、お分かりの方もいらっしゃると思うのですが、本動画に使用されている曲は全て「クリエイター奨励プログラム」に指定されている楽曲になります。

 従いまして、我々の再生数では雀の涙ではありますが、再生数が増えれば増えるほど、活動資金にも繋がるという、誰も損をしない素晴らしい動画となっております。任天堂最高! ですから、皆さん一日24回くらい見ていただいて、1億再生なんていくといいなぁなどと思っております。日本国民が一人一回見ればいいんですからね、簡単だね。

 どうにか予定を合わせて撮影に臨んだNJBPメンバー一同なわけですけれども、今回は某所のホールを貸し切って3本(!?)の撮影を行いました。

 なにぶん演奏動画撮影など初めての体験なものでして、どうなるかと思ったのですが、撮影監督(動画作成も)のT**さんが事前に詳細に作ってくださったカット割りなどの計画の元、混乱もなく和気藹々と撮影を終える事ができました。

 不詳市原がオフショットを大量に撮影しておきましたので、雰囲気が伝わるような写真を掲載しておきます。

楽しそうな髙田嬢。

楽しそうな髙田嬢。

お茶目な水越さん。

お茶目な水越さん。

真面目か!

真面目か!

右半分ズ出撃。

右半分ズ出撃。

真面目か!その2

真面目か!その2

神野氏、市原指揮者から指揮棒を強奪。

神野氏、市原指揮者から指揮棒を強奪。

全員笑顔で楽しそうです。

全員笑顔で楽しそうです。

真面目か!ラスト

真面目か!ラスト

 こんな具合で楽しく進めつつ、ギリギリ時間いっぱいでどうにか撮り終える事ができました。ホントにギリギリでしたね。もう一時間あれば余裕があったのですけどね。次からは一日に撮影するのは最大2本にしようという事になりました。

 撮影終了後、ホール近くの居酒屋にて打ち上げが開催されたのですが、終盤はあまり記憶にございません。後日Evernoteを見たら、その時間に「はちゅうるい」という一言のみ記載されたメモを残していたのですが、何のことか今もって全く分かりません。

 この後もいくつか動画公開が予定されていますので、ご期待ください!

 それでは皆さん、お元気で!……それだけだ。